© 2000-2014 Kodansha Ltd.,Publishers
エンタメ
2013年12月31日23:30

うしろシティ―― 2014年は「手が震えずに後輩におごれるようになりたい!」【初単行本「料理男子と裁縫男子」発売記念イベント】

UC3-1_0019
▲うしろシティ(左から金子学、阿諏訪泰義)


2013年11/18に発売した、うしろシティの初単行本「うしろシティ 料理男子と裁縫男子」。
これを記念して発売日から12月にかけて3回の発売記念イベントを敢行。
ラストとなる12/27には、大阪・道頓堀角座前にある角座広場で「発売記念 忘年“トーク”会」を開催しました。

うしろシティにとって飛躍の年となった2013年を振り返ったこのイベント。
イベント前には発売記念の記者会見も行いました。

ふたりにとって2013年はどんな年だったのでしょうか。
そして2014年はどんな年になるのでしょうか。

 「いろんな新しい仕事ができた一年」 

―― 2013年はどんな年でしたか?

阿諏訪 激動の一年でした。

金子 僕らのことを(こうやって)遠くの街の人も知ってくれるようになったのは、キングオブコントとかでっかい大会に出れたのがきっかけだったんですけど。今年も2年連続でキングオブコントの決勝に出させていただいて。

阿諏訪 そうですね。

金子 去年が5位だったので、もっと上を狙おうと!意気込んで!結果はビリということでね。

阿諏訪 ビリということでね。

金子 そんな中でもいろんな新しい仕事をさせていただいて、憧れの先輩とかに会えたりしました。阿諏訪はバナナマンさんきっかけでお笑いを始めてるんですけど、そのバナナマンさんに会えたり。僕も憧れのウッチャンナンチャンさんに会えて。いろいろ動いた一年でした。

阿諏訪 ほんと激動の年でした。

金子 本が出るってことがもう激動ですよね。

阿諏訪 なかなかこんな若手で本なんて出せないですから。

UC3-3_0008

―― 来年(2014年)の抱負を教えてください。

阿諏訪 こないだ(キングオブコント2013が)ビリだったので、これ以上下がることがないように。

金子 いやでも、決勝に行かないと下がったことになるよ!

阿諏訪 だからそうならないように、できるだけ上を目指します。

金子 僕はそういった大会だけに限らず、いろんなテレビとか(に出たいです)。こうやって大阪にひんぱんにこられるようになったのも今年なので、来年もいろんな街に行けるように、呼んでもらえるように大活躍したいです! あと富を得たいです。

阿諏訪 そうですね。僕らもまだそんなにもらってないので……(笑)。いろんな漠然とした意味での“豊かさ”がほしいです。

金子 芸人の世界って先輩が後輩にごはんをおごるんです。僕らもよゐこさんやTKOさんにしてもらってることを、後輩にしてあげなきゃいけなくて。今も(ごちそう)してるんですけど、だいぶ歯をくいしばってしているので……。

阿諏訪 ドキドキしながらおごってるんで(笑)。

金子 後輩には背中向けて見えないようにしてますけど、なかなか店員さんに1万円札を渡せなかったり(笑)。それをスッと渡せるようになりたいです。

阿諏訪 もっと手が震えずに支払いができるように、富を得たいです!

UC3-2_0002

―― 将来的はどんな芸人さんになりたい?

阿諏訪 僕はバナナマンさんが大好きなので、忙しい中でも単独ライブを続けている、そんな芸人になりたいです。

金子 僕はウッチャンナンチャンさんに憧れてお笑いの世界に入ったんです。このあいだ(お2人に)お会いしたときにもお伝えしたんですが、(ウッチャンナンチャンさんがやっていた番組)『気分は上々』が大好きで! 内村さんには「『気分は上々』を見て芸人になったヤツを初めて見た」と言われたんですけど(笑)。

阿諏訪 笑われたよね~。

金子 ああいう楽しい番組に……面白い番組っていっぱいあると思うんですけど、楽しい番組に出られるような芸人になりたいです! で、最終的には富を得て……。

阿諏訪 わかったよ!富はもうわかったから!

金子 バカみたいな墓を建てて死ぬっていうのが理想です。「あいつの墓、でっけーけど四角くねぇな」みたいなね。

阿諏訪 きもちわるい形の(墓を)ね(笑)。


 その後のイベントでは「2013年を漢字一文字で表すと?」のお題が。 

UC3-5_0025

阿諏訪さんは“働”。今までがずっとお休みみたいな人生だったけれど、今年は「お仕事!」って感じだったとのこと。
そして金子さんは“動”と、奇しくもとても似た字に。これには2人だけでなく、お客さんからも「おぉ~っ!」とどよめきが。「今年は移動をいっぱいした。今までは(仕事がほとんど)一日1個だったから」とのことでした。

UC3-6_9972
▲こちらは12/9に開催した東京・タワーレコード渋谷店でのイベントの模様。
 
UC3-7_0022
▲イベント終わりに「タワーレコードっぽい写真!?」を撮影。


-----

キングオブコント2年連続決勝進出、「PON!」を始めとしたレギュラー番組出演、
DVDも2013年だけで3本発売し、そして初単行本「うしろシティ 料理男子と裁縫男子」の発売と、
まさに飛躍の一年となった2013年。
2014年はどんな活躍を見せてくれるのか、そして後輩にさらっとごちそうできるようになるのか。
2014年のうしろシティにも要注目です!


☆☆こちらも合わせて!☆☆
【スペシャル企画1】うしろシティ初単行本「料理男子と裁縫男子」撮影裏話その1~裁縫&東名阪ツアー~
【スペシャル企画2】うしろシティ「料理男子と裁縫男子」撮影裏話その2~料理~未掲載レシピ公開!
 



「うしろシティ 料理男子と裁縫男子」CONTENTS

●料理芸人・阿諏訪のオリジナルレシピ大公開
●裁縫男子・金子のSewing Lesson
●料理&裁縫のShopping
●初東名阪ツアー「うれしい人間」プレイバック
●インタビュー うしろシティ金子 学ができるまで/うしろシティ阿諏訪泰義ができるまで
●うしろシティ×web★1週間 2011-2013
●コンビ対談 うしろシティのこれまでとこれから









<構成・文/松田優子>







web1week
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社講談社は一切の責任を負いません。本機能を通じて行われたコメント内容などは弊社では保持しておりませんので予めご了承下さい。